uno camp

社会人新参キャンパーのゆるいキャンプブログ

ソロキャンプに"最大限"必要なギアを一挙紹介(上)

f:id:ino_ism:20190107185431p:plain

はじめまして、ウノ(@uno_camp)と申します。

最近キャンプにハマリはじめた新参キャンパーです。

偉そうなこと言えない僕ですが、自分がキャンプをはじめるに当たり最初のハードルであった『ギアの選択』について、同じようにお困りの方の参考になればと思い本記事を執筆しました。

 

キャンプに行くのに、どれくらいのお金がかかるの?

2万円?5万円?10万円?

 

これからキャンプを始めようと思っている方々にとっては、とても気になるところだと思います。

 

Google先生に聞けば、必要最小限の道具が○万円で揃う!といった素晴らしい記事を沢山見つけられます。

キャンプのハードルって、やっぱり金銭的な部分が非常に大きいですよね。

 

今回は、そんな金銭的なハードルをガン無視して個人的にソロキャンプに最大限必要だと思われるギアをリストアップしてみました。(基本的にほとんど実際に購入したギアです)

 

総額 24万円也

 

欲しいギアを大体買い漁って、こんな金額って感じですね。

これでもまだ欲しいギアは沢山あり、最大限の最小限って感じですね。(ワケガワカラナイヨ)

 

さて、ギアリストから各ギアの紹介までやっていきますので、ご参考にどうぞ!

 

最大限必要なギアリスト

"最大限"必要なギアとは、『これらが揃っていれば、ある程度快適なソロキャンプができるよ!』個人的にピックアップしたギアです。

無くてもキャンプに行ける物が多分に含まれています。

 

キャンプのギアは個人の趣味嗜好によって本当に千差万別です。

皆様の愛せるキャンプギア選択のご参考になれば嬉しいです。

 

では、早速ギアリストです!

 

アイテム 金額 製品
テント 32,184 テンマクデザイン/パンダTC
タープ 18,144 テンマクデザイン/ムササビウイング13ft.TC“焚き火”version
グランドシート 1,454 ユタカメイク/ユタカ #3000 ブラックシート 3.6mx5.4m
タープポール 3,880 DOD/ビッグタープポール 250cm
センターポール 3,024 テンマクデザイン/パンダTCタープ 用 スチールポール
ガイロープ 1,390 GEERTOP/反射材入パラコード 自在付き 4mm×4m×6本
ペグ(V) 1,300 ユニフレーム/ステンレスペグ 6本セット
ペグ(ピン) 2,851 エリッゼ/エリッゼステーク 28cm 8本セット
ペグハンマー 4,212 スノーピーク/ペグハンマー PRO.S
ペグケース 1,916 TRUSCO/山型工具箱 Y-350-OD
テント関連 小計 70,355  
シュラフ 13,600 コールマン/sleeping bag Mummy Style
マット(上) 3,980 Hilander/キャンプ用スエードインフレーターマット 5.0cm
マット(下) 1,927 キャプテンスタッグ/EVAフォームマット56×182cm M-3318
睡眠関連 小計 19,507  
チェア 8,800 DOD/スワルスエックスハイ
テーブル 5,980 beideli/アルミレジャーテーブル
着火具 1,949 SOTO/スライドガストーチ
焚き火台 1,980 ノマド/ファイアスタンド
スパッタシート 1,500 楽天 カーボンフェルト 500×500
火バサミ 108 キャンドゥ
グローブ 1,150 OLSON DEEPAK/耐熱牛革 キャンプグローブ
生活関連 小計 21,467  
グリル 2,899 キャプテンスタッグ/カマド スマートグリル
グリルパーツ 974 キャプテンスタッグ/カマド マルチパネル
火起こし・火消しつぼ 2,258 グリーンライフ/火起こし兼用火消しつぼ
バーナー 10,091 SOTO/ウインドマスター
ガス缶 1,878 SOTO/パワーガス250トリプルミックス ×3
クッカー 2,484 SOTO/アルミクッカーセットM
飯盒 2,700 トランギア/ラージ メスティン
銅板 300 彫金用銅板B 120×120×0.5mm
マグカップ 1,664 サーモス/保温マグカップ 350ml エスプレッソ
コーヒードリッパー 1,900 ユニフレーム/コーヒーバネット cute
コーヒーフィルター 490 KONO/円すいコットンペーパー(1~2人用) 40枚入り
ナイフ 2,680 OPINEL/ステンレススチール ナイフ ♯9
トング 108 セリア
BBQ串 108 セリア
調理関連 小計 30,534  
ランタン(メイン) 11,800 ルーメナー/ルーメナー7 迷彩グレイ
ランタン(テーブル) 3,750 スノーピーク/ガスランタン リトルランプ ノクターン
ガス缶 864 スノーピーク/ギガパワーガス110 GP-110GR×2
ヘッドライト 108 セリア
パイルドライバー 4,300 DOD/アンコウスタンド
照明関連 小計 20,822  
シート 306 ユタカメイク/ユタカ #3000 ブラックシート 1.8m×1.8m
バケツ 790 JOZZD/ソフトバケツ 3L
ボックス 7,868 アイムディー/グリッドコンテナー×2
荷物置き 216 セリア/折りたたみ台×2
ポイズンリムーバー 839 ドクターヘッセル/インセクト ポイズンリムーバー
ファーストエイドキット 756 セリア/袋、爪切り、絆創膏、包帯、消毒液、冷却シートetc
雑貨関連 小計 10,775  
400 ホームセンター
1,000 ホームセンター
燃料関連 小計 1,400  
ブランケット 2,290 mofua/シングル グレー
湯たんぽ 1,980 マルカ/湯たんぽ Aエース 2.5L
カイロ(張る) 652 アイリスオーヤマ/ぽかぽか家族 30個入
カイロ(屋外用) 1,180 桐灰カイロ/マグマ 10個入×2
カイロ(足用) 306 桐灰カイロ/足の冷えない不思議な足もとカイロ 5足分入
暖房関連 小計 6,408  
ニット帽 3,000 フェニックス
アウターレイヤー(難燃) 12,600 monbel/フエゴパーカ
アウターレイヤー(防風) 6,469 UNIQLO/ブロックテックパーカ
ミドルレイヤー1 9,288 monbel/クリマエアジャケット
ベースレイヤー(上半身) 4,300 monbel/ジオライン M.W. ラウンドネックシャツ
ベースレイヤー(ドライ) 2,698 TS DESIGN/TS DRY
パンツ 3,990 UNIQLO/防風ストレッチスリムフィットチノ
ベースレイヤー(下半身) 4,200 monbel/ジオライン M.W. タイツ Men's
グローブ 100 ワークマン
シューズ 10,434 パラディウム/防水ブーツ
服装関連 小計 57,079  
総合計 238,347  

※金額は記事作成時点の市場価格を参考にしています。若干変動しますのでご了承ください。

 

まず、箸、スプーン、調味料といった一般家庭にあると思われる物は省いています。

なければ百均で買いましょう。

 

オートキャンプ前提のギア構成です。

バイクや電車でキャンプに行かれる方は、必要最小限必要なギアを紹介されているサイトを御覧ください。

個人的には、寒い時期に車なしでキャンプに行くのはマジでキツイだろうなと思います。

 

冬キャンプ(標高が低い場所、0度前後)対応なので、寒さ対策で若干金額がかさんでいます。

あとはヒートテックやブーツなどの服装関係もお持ちの物で済む方も多いと思います。

各ジャンルで小計を出しているので、総合計からいらないジャンルの小計を差し引いてください。

 

テント関連

リビングや寝室となる、テント・タープに関連するギアです。

テント

テンマクデザイン パンダ TC
tent-Mark DESIGNS
売り上げランキング: 4,405
寝ている間の雨風を防ぐ役割を持ちます。
 
ワンポールテントはものすごく設営が楽でソロキャンプでは最高ですね!
四隅にペグを打って柱を立てるだけですから一瞬です。
 
寒い時期にもキャンプに行きたかったので、素材は焚き火で穴が空きづらく、気持ち厚めなポリコットン素材をチョイスしました。
TCはナチュラルカラーがカッコよくて好きです!
 
ポリエステル素材で少し小さいサイズでも良ければ、半分の値段でも買えるんですけどね。ものすごく迷いました。
 
【数量限定特価 30%オフ】テンマクデザイン PANDA [ パンダ ] クラシック
僕はSTDインナーなしでスカートの装着、シュラフ、マット、毛布などにお金をかけて、マイナス3度程度までなら問題なく運用できました。
更に極寒の地に行く場合は買ってもいいかもしれませんが、今度はストーブなどの暖房設備を導入しなければいけませんし、悩ましいところです…
 
デイキャンプ(日帰り)であれば昼寝さえできれば良いので、海外産の激安テントでもなんでも良いと思います。
 

タープ

テンマクデザイン ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
tent-Mark DESIGNS
売り上げランキング: 5,526

強い日差しや雨などを防ぐ役割があります。

また、気持ち外界との境界線ができるので、やんわりとプライベートエリアができて居心地が良いです。根がヒキコモリ体質なので。

 

テントより更に焚き火に近くなるのがタープ。

こちらも穴が空きにくいポリコットン素材をチョイス。

テントと色が合うのも最高ですね!

 

ムササビウイングはソロキャンプに最適なサイズです。

フォルムもメチャクチャカッコかわいい!

ワンポールテントと簡単に連結できるところもGOOD!

 

グラウンドシート

ユタカ #3000 ブラックシート 3.6mx5.4m BKS11
ユタカメイク
売り上げランキング: 8,587
インナーテントより若干小さいサイズにブルーシートをハサミで切って敷くだけでOKです。

 

パンダTCは下に隙間が空いており隙間風が嫌なので、若干大きめのシートを加工してスカート(隙間を塞ぐ部位)として活用しています。

そうすると外から見えてしまうので、青ではなく黒にしました。

 

ポールなど

DOD(ディーオーディー) ビッグタープポール 250cm アルミ 収納袋 太さ28mm 【ブラック/レッド】 XP5-507K
 
テンマクデザイン パンダTC タープ 用 スチール ポール
テンマクデザイン
売り上げランキング: 171,285
 
GEERTOP テント ロープ 反射材入りパラコード ガイライン ガイドロープ アルミニウム自在金具付き 耐荷重250kg 4mm * 4m 6本 (ダークグレー)
なくても設置はできますが、テントとの連結部分に一本足すとかなり安定性が増します。
 
ガイロープは洗い物やテントなどを干す時など、何かと使えるので余分に買っておいてもいいかなと思います。
見栄えを気にしなければ洗濯ロープなんかは百均でも売っているので、洗い物を干すなどの大きい荷重がかからない用途であればそちらでも全く問題ありません。
 

ペグなど

エリッゼ(ELLISSE)鍛造ペグ エリッゼステーク 28cm カチオン電着塗装 8本セット MK-280K MADE IN JAPAN
ユニフレーム ステンレスペグ 6本セット 681534
ユニフレーム
売り上げランキング: 43,072
エリステに付属のペグをクロスして打つという方法もあるため、なくても問題ありません。
1セット持っておくと安心かなというお守りで買いました。安いですしね。
 
スノーピーク(snow peak) ペグハンマー PRO.S N-002
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 5,247
後ろのペグ抜きはメチャクチャ便利です。
 
鍛造ペグと合わせると硬い地盤でもガンガン打ち込めるので、重宝します。
しかしお高い…
正直普通のハンマーでも
 
TRUSCO(トラスコ) 山型工具箱 373X164X124 OD色 Y-350-OD
鍛造ペグはかなり重いため、金属製のペグケースがオススメです。
トラスコの工具箱はハンマーやガイロープなども気にせず雑に放り込めるため、メチャクチャ便利です。
 
このクオリティで2千円弱とか異常に安い。超オススメです。
 

睡眠関連

泊まりのキャンプでは必須の寝具です。

シュラフ(寝袋)

【Coleman コールマン】★大人用寝袋(マミー型) 緑 -18度まで対応★sleeping bag Mummy Style
実際もっふもふで、臭いも無い、素晴らしいシュラフです。
これに毛布やジャケットをかけて湯たんぽで予熱しておいて最低マイナス3度のキャンプ場で寝ましたが、メチャクチャ暖かかったです。
収納状態でも凄まじくボリューミーなので、完全に車前提ですが…
 
海外産の対応温度が怪しい激安シュラフは、少しレビューを見てみるとヤバさが滲み出ているので正直オススメできません。
特に冬キャンプでは、シュラフは生死を分ける超重要アイテムです、こだわった方がよいでしょう。
特に獣臭い、薄いというレビューをよく見るので、どうしても激安シュラフを買おうという方は、よくリサーチすることをオススメします。
 

マット

Hilander(ハイランダー) キャンプ用スエードインフレーターマット(枕付きタイプ) 5.0cm ブラウン シングル UK-2
 
 
 
柔らかく身体を支え、地面の冷気を遮断してくれる、掛け布団のような役割を持つマット。
中でもインフレーターマットは、栓を開けて放っておくだけで膨らむ素晴らしいマットです。
 
夏はこれ一枚でOKですが、冬は冷気対策にコレの下に以下のEVAフォームマットを敷いています。
 
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプマット 1人用 レジャーシート  EVA フォーム マット シングル 56×182cm M-3318
キャプテンスタッグのEVAフォームマットは格安ですが、十分な性能を持っています。
ざっくりいうと、折りたたみ可能な銀マットのようなものです。
 
僕は車載に余裕があるときは、実家にあった銀マットを積んで更に下に敷いていますが、本当にでかくて邪魔。笑
 

生活関連

テーブル、チェア、焚き火関連などのギアです。
ここらへんは本当にお好みのギアを買ってくださいという感じなのですが、ご参考に僕のギアをご紹介します。

チェア

DOD(ディーオーディー) スワルスエックスハイ 軽量 コンパクト ハイバック チェア X型構造で安定性向上 C1-592-BK
快適なキャンプを過ごすためにはこだわりたいギアです。
 
個人的には、後頭部までカバーされており完全に脱力できるハイバックチェアが大好きです。
意外とハイバックでも後頭部までカバーされていない物が多いんですよね…
DODのスワルスエックスハイは本当に後頭部までカバーされているので、超リラックスできますよ。
 
ただし本体が軽いため風が強い時には倒れやすいので、簡単に着脱できる重りをつけるなど対策をしたいなと思っています。
 

テーブル

スワルスエックスハイとジャストフィットするテーブルを必死に探しました。
 
チェアと同色の黒で、コンパクトに収納できるロールタイプ。
そして気持ち雑に使えるアルミ天板。
サイズも大きすぎず小さすぎない、調理や食事に必要十分な大きさです。
 
スワルスエックスハイユーザーでテーブル難民の方、超オススメです!笑
 

焚き火関連

NOMADE (ノマド) ステンレス 焚火台 ファイアスタンド 簡単組立 メッシュシート (焚火台セット)
最近は直火禁止のキャンプ場が多いので、焚き火をするためには必須アイテムです。
僕は焚き火と調理を同時にしたいため、グリルと兼用ではないシンプルな焚き火台にしています。
 
本家が6000円のところ、なんと2000円以下で買えてしまうという…
 
本家は使ったことありませんが、焚き火をするだけであればこれでも十分です。
 
メッシュ系焚き火台は、熱や灰が落ちて芝等を痛める可能性があります。
防炎シートを敷いておくと安心です。
50cm×50cmとノマドのファイヤスタンドにピッタリで格安のスパッタシートが楽天にあるのでオススメです。
 
新富士バーナー スライドガストーチ ブラック RZ-520BK
新富士バーナー(Shinfuji Burner)
売り上げランキング: 806
サイズはライターですが、チャッカマンのように着火口を伸ばすことができます。
ガスは自宅のカセットガスで充填できるため、繰り返し使えてエコです。
また小さなバーナーのように火が噴出するため、非常にカッコイイ便利です。
 
個人的にはAmazon限定のモノトーンカラーが好きです。
 
耐熱牛革 キャンプグローブ 裏付き 耐熱グローブ 防寒革手袋 オレンジ
 
スノーピーク(snow peak) Pinchers Hibasami 火ばさみ N-020
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 14,522
 
千吉 園芸用 腰鉈 両刃 薪割り・枝打ち用 165mm SGKN-6
千吉(Senkichi)
売り上げランキング: 3,637
キャンプ場とかに束で売っている薪があんまりぶっといと中々火がつかないので。
 
こんなサイズかな?ってのをAmazonで見繕ってリンク張りましたが、カッコよくて気に入る道具を探してみることをオススメします。
手斧や折りたたみ鋸なんかも人気ですね。
 

(下)に続く

記事がものすごく長くなってしまい、続きもまだまだあるので続編とします。
一挙なのに(上)とは…
 
一回でまとめきれず、申し訳ありません。
ではまた!
 

▼続きです!

uno-cam.hatenablog.com