uno camp

社会人新参キャンパーのゆるいキャンプブログ

ソロキャンプに"最大限"必要なギアを一挙紹介(下)

f:id:ino_ism:20190108135635p:plain

こんにちは、ウノ(@uno_camp)です。

 

前回に引き続き、個人的にソロキャンプに最大限必要だと思われるギアの紹介を行っていきたいと思います!

 

▼前回の記事はこちら!

uno-cam.hatenablog.com

 

調理関連

やっぱりキャンプの醍醐味といえば美味しいご飯です。

グリル

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキューコンロ 焚火台 1台3役 折りたたみ カマド スマートグリル B6型用 マルチパネル 【付属パーツ】 UG-2015
炭火焼き、BBQをするためのギアです。
ゆるキャンの主人公が買っちったグリルと大体同じようなものです。
こちらの方が約半額とお安くなっています。
手前が開いているのが欠点だったのですが、付属パーツのパネルが販売されたため隙がありません!
 
焚き火台と兼用できるものを使っている方も多いですね。
僕は焚き火と調理を同時に行いたかったので別にしました。
 

火起こし・火消しツボ

グリーンライフ(GREEN LIFE) 火おこし兼用火消しつぼ HOT-150
グリーンライフ(GREEN LIFE) (2013-02-15)
売り上げランキング: 4,817
僕みたいな初心者キャンパーには、炭の火起こしって結構大変なんですよねー…
更に炭の火消しができて、そのまま車に詰めるのは本当に便利です!
なくてもいいけどあるとちょっと便利かなって一品です。
 

バーナー

ソト(SOTO) マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター【専用4本ゴトク フォーフレックス/250パワーガス付き スタートセット】 SOD-310/SOD-460/SOD-725T キャンプストーブ OD缶用 シングルバーナー キャンプ ガス バーナー 火力が強い ソロキャンプ ツーリング BBQ 登山アウトドア 収納ケース付き 折り畳み式 防風
お湯沸かし、調理など、メチャクチャ使います。
ご自宅ににカセットコンロがあれば、それでもOKです。
 
ただしカセットコンロだと寒い場所だと着火しなくなるので、冬キャンプをしたい方はアウトドア缶(上記の小さいサイズの缶)のバーナーがオススメです。
ウインドマスターは寒い場所でも着火しやすいレギュレーター搭載で、風にも強いのでどんなキャンプでも大体対応できるスグレモノです。
初期付属のゴトクがイマイチなので、4本ゴトク付きのセットがオススメです。
 
なお、某しまりんもコレを使っているらしいです。
 

クッカー

ソト(SOTO) アルミクッカーセットM SOD-510 SOD-510
ソト(SOTO) (2017-02-21)
売り上げランキング: 4,114
お湯沸かしやラーメン、スープ、鍋、様々な用途に使えます。
特に冬場のキャンプ場は水が氷水かってくらい冷たいので、クッカーでお湯を作ってバケツで割ったりと予想以上の頻度で使いますね。
メチャクチャ使うのでバーナーと共に持っておいて損はないかと。
OD缶とシングルバーナーを中に収納できるのも素敵!
 
trangia(トランギア) ラージメスティン TR-209 【日本正規品】
trangia(トランギア)
売り上げランキング: 294
ソロキャンでもラージでOKです。
インスタントラーメンがそのまま入るのでものすごい楽ですし、コイツで炊いた白米は本当に美味しいです。
その他肉まんを蒸したり鍋にしたりと色々な用途に使えます。
メスティンのレシピ本とかも出てますよ。
 
彫金用銅板B(120×120×0.5mm)【金属工芸 彫金素材】BB50001
学校教材の専門店 美工社
売り上げランキング: 265,524
シングルバーナーだとどうしても火が一点に集中しやすいので、銅板をメスティンの下に敷くと熱が均一になり焦げ付きにくいです。
 

マグカップ

サーモス 保温マグカップ 350ml エスプレッソ JDC-351ESP
サーモス(THERMOS) (2016-09-01)
売り上げランキング: 50
冬場だと温かいコーヒーを入れても光の速さでアイスコーヒーと化すので、真空断熱の保温マグか直火可能なシングルマグがオススメです。
ダブルウォールの保温性はどうなんでしょう、気になってます。
 

コーヒードリッパーなど

ユニフレーム UNIFLAME コーヒーバネット cute(キュート) 664025
ユニフレーム
売り上げランキング: 2,319
ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ
ポーレックス (2016-02-05)
売り上げランキング: 2,201
オーガニック コーヒー豆 まろやかな中深煎り 自家焙煎 ペルー 産 TOKYO COFFEE (豆のまま 200g (オススメ))
ゴリゴリと豆を挽く感触。香ばしい珈琲豆の香り。
屋外で焚き火を眺めながら飲む、挽きたての珈琲は格別です。
 

ナイフ

オピネル ステンレス#9 41439
OPINEL(オピネル)
売り上げランキング: 1,012
2000円出せば、アウトドア感を感じつつ調理ができます。
木を削ってフェザースティック(天然の着火剤)を作ったりもできますよ。
 

食器など

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー用 串 13点セットM-9098
大体百均で売っています。
BBQ串はマシュマロを炙るのにも使えます。
 

照明関連

デイキャンプであれば不要ですが、泊まりであればランタンは必須です。

メインランタン

(ルーメナー)LUMENA LUMENA (ルーメナー) LED ランタン 迷彩グレイ
ガス、ガソリン、灯油、電気と色々な燃料のランタンがあるのでお好みで。
LED(電気)ランタンは充電可能なので経済的で、なおかつ安全、簡単なので初心者には最適です。
中でもルーメナーはメチャクチャ明るい、光の角度を調整できる、暖色の光も出せる、片方にしか光がいかないので他サイトへ迷惑がかからない、軽い、カッコイイと最高です。
テント内で過ごすときは、テント内に持っていき吊るして使っています。

 

DOD(ディーオーディー) アンコウスタンド 長さ45cmに収納可能なランタンスタンド LP1-605
夏場なんかはメインランタンに虫が寄ってくるので、ランタンスタンドで離しておくと心穏やかに過ごせます。
ランタンスタンドといえばスノーピークのパイルドライバーが最もメジャーですが、硬い地盤に弱いんですよね。
アンコウスタンドはペグのようにハンマーで打ち込めるので、硬い地盤でも安心です。
 

テーブルランタン

スノーピーク(snow peak) ガスランタン リトルランプ ノクターン

光の問題だけで言えば、ソロキャンプならばルーメナーだけあればカバーできます。

 

ヘッドライト

GENTOS(ジェントス) LED ヘッドライト 【明るさ95ルーメン/実用点灯7.5時間/防滴】 CP-095D ANSI規格準拠 停電時用 明かり 防災
ベテランキャンパーさんが口を揃えて必要だというヘッドライト。
百均のもので十分です。
最初は「いらんやろ~」と思いつつも安いしと買っていきましたが、これがメチャクチャ使う!本当に必須レベルです!
 

暗くなったあとも、絶対に車の中をガサゴソすることがでてくるんですよ。

そんなとき、車内灯だけだと足りない足りない。ヘッドライトがあると超快適です。

その他にもトイレに行く時、日没後に自宅に帰宅して道具を車から運び出す時など、様々な場面で使います。

百均でいいので買っておくと何かと助かります。

 

雑貨関連

キャンプを快適に過ごすためには細々としたものも必要になります。

シート

ユタカ #3000 ブラックシート 1.8mx1.8m BKS01
ユタカメイク
売り上げランキング: 866

百均でもいいので買っておくと良いでしょう。

 

クーラーボックス

STANLEY(スタンレー) クーラーボックス 15.1L グリーン 保冷 アウトドア キャンプ 01623-004 (日本正規品)
ご自宅にあればそれでOK。

ハードとソフトがあり、ハードは保温性が高いが大きい、ソフトは保温性が低いがコンパクトになるという特徴があります。

夏であればハード、冬であればソフトで良いと思います。

全季節に対応出来るハードは一つ持っておいてもいいのかなと思います。

 

ジャグ

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ポリタンク 伸縮ウォータージャグ3L M-9531 容量3L 抗菌

個人的には超オススメ。

自分は見つけられませんでしたが、百均にも売ってることがあるらしいです。

 

ちょっと手を洗いたい時、クッカーを洗いたい時、水がほしいタイミングってものすごくあるんですよ。

炊事場の近くならいいんですけどね、遠いと本当に辛いです。

ジャグが隣にあるだけで超楽ちんです。ズボラの極み最高。

 

バケツ

画像にマウスを合わせると拡大されます 折りたたみ ソフトバケツ シリコン グレー 容量3L 5L 10L 洗い桶 手提げかご 軽量 使用便利 キャンプ 旅行 ハイキング 掃除 釣り道具 (3L/S)
百均でもOKです。
焚き火や炭火など、火も扱うので安全上の観点からも用意しておいたほうが良いと思います。
 

ボックス

I'mD (アイムディ) グリッドコンテナー SKGC BK ブラック
I'mD (アイムディー)
売り上げランキング: 21,637

布系の大きいバッグでもなんでも良いですが、細かいギアも多いのでまとめられる物があると運ぶのにも家に置いておくのにも便利です。

 

荷物置き

トレードワン 踏み台 セノ・ビー LITE 22cm ブラック 30102
トレードワン(Trade One)
売り上げランキング: 886
僕は二つ持っていますが、もう少し買い足したいと思っています。
百均でOK。

 

ファーストエイドキット

ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー 00050008
ドクターヘッセル
売り上げランキング: 7,657
救急セット 携帯用救急箱 ポイズンリムーバー 防災笛 緊急応急セット 防災セット ファーストエイドキット 防水 隔てる網2層 手提げ 携帯・収納便利 旅行/出張/アウトドア/登山/ホーム救急キット ミニ救急パッグ (レッド)
ネットで販売しているファーストエイドキットは中身がいい加減なことが多いので、自分で薬局や百均で買い集めて袋詰めした方が安心です。

 

燃料関連

【国産木炭】 岩手なら炭 堅一級 木炭 2.5kg
ナエムラ株式会社
売り上げランキング: 31,140
ロゴス(LOGOS) 薪3kg 83101350
ロゴス(LOGOS) 薪3kg 83101350
posted with amazlet at 19.01.08
ロゴス(LOGOS) (2013-03-11)
売り上げランキング: 11,859
ネット、ホームセンター、キャンプ場、キャンプ場近くのスーパーなど色々な場所で販売しています。

 

暖房関連

冬キャンプであれば必要です。

極寒の地に行く方はこれにストーブなどをご検討ください。

ブランケット

mofua(モフア)毛布 シングル グレー 1年間品質保証 静電気防止加工 プレミアムマイクロファイバー 50000113

冬キャンプの動いていない時は結構寒いのでこれがないと辛いです。

化学繊維だと焚き火で穴が空きやすいので、安いブランケットを犠牲にすると諦めるか、コットン等にすると良いでしょう。

 

湯たんぽ

マルカ 湯たんぽ Aエース 2.5L 袋付 022524
マルカ
売り上げランキング: 344

僕はストーブなしなので、冬キャンプにかかせません。

焚き火に放り込んでお湯を沸かせる直火可なものがオススメです。

ただし、低温やけどにはお気をつけて。

 

カイロ

桐灰化学 足の冷えない不思議な足もとカイロ 貼るつま先用 黒色 消臭剤入り 5足分(10個入)

薬局でもどこでも売っています。

 

服装関連

季節に適したお手持ちの服装でOKですが、一例として若干寒い程度(0度前後)であれば大体いける装備をご紹介します。

服装はレイヤリングを意識して選ぶとよいでしょう。

webshop.montbell.jp

 

アウターレイヤー

www.uniqlo.com

アウターレイヤーは、雨や風を防げるものが基本となります。

ベテランキャンパーさんには怒られてしまうかもしれませんが、厳しい環境でなければユニクロのブロックテックパーカは非常に優秀です。

僕も愛用しています。

 

webshop.montbell.jp

まず、焚き火をする場合はコットンなどの難燃性の素材のジャケットを一番上に着ると安心です。

キャンプメーカー品だと高いので、ワークマンなどで探すと良いと思います。

 

www.uniqlo.com

パンツも、コットン素材だと安心ですね。

ユニクロの防風ストレッチチノは裏地に防風層が入っているコットンパンツなのでオススメです。

 

ミドルレイヤー

webshop.montbell.jp

ミドルレイヤーはフリースやインナーダウンといった保温性に長けた物がオススメです。

モフモフが好きなのでクリマエアをご紹介しましたが、若干お安いクリマプラス200でも良いと思います。

 

www.uniqlo.com

ミドルレイヤー一枚では寒い場合は、二枚重ねでいきます。

インナーダウンは小さく折り畳めるので、荷物に忍ばせておけるのが良いですね。

 

ベースレイヤー

webshop.montbell.jp

ベースレイヤーのシャツとタイツは、吸水速乾のものがオススメです。

モンベルのジオラインは高機能インナーの中では安価で大人気ですね。

 

平地のキャンプで、運動量が少ない場合や汗をかかない人であればヒートテックでもいいとは思うのですが、汗が冷え込むと体温が一気に落ちて危ないので気をつけましょう。

 

 

TS DESIGN TS DRY ショートスリーブ 8055 25 チャコールグレー 春夏用 F
 

ニット帽・ネックウォーマー

Zenoplige ニット帽 ネックウォーマー キャップ セット 暖かい 裏起毛 防寒 保温 自転車 バイク スキー スポーツ アウトドア 冬 メンズ レディース(ブラック)
ニット帽は耳までかぶれるものがオススメです。

 

グローブ

ショーワグローブ No.371組立グリップクラスター ブラック Sサイズ 1双
ショーワグローブ(Showaglove) (2014-01-21)
売り上げランキング: 14,560
メチャクチャひび割れます。
作業をする上でもあると楽なので、百円の安いグローブでも良いので持っておきましょう。

 

シューズ

[パラディウム] スニーカー Pampa Puddle LITE WP メンズ Black/Metal(068) US 8.5(26.5 cm)
寒い屋外でシューズが濡れると地獄です。

耐寒性能もあればなお嬉しいですが、お値段やデザインと相談ですね。

足って意外と寒いので、靴下も含め防寒対策はしておきましょう。

 

あとがき

二回に分けてサラッと(?)ご紹介させていただきました、いかがでしたでしょうか。

 

これからキャンプをはじめる方などのギア選択の参考となれば嬉しいです。