uno camp

社会人新参キャンパーのゆるいキャンプブログ

【冬キャンプ必須アイテム】アレを忘れたせいで激痛キャンプになったことを話そう【実体験】

f:id:ino_ism:20190121211404p:plain
こんにちは、ウノ(@uno_camp)です。

冬キャンプに絶対に持っていった方が良いギアといえば、何が思い浮かびますか?

 

僕は"アレ"を忘れたがために、激痛に耐えながら帰りの車を運転する羽目になりました…

同じ過ちを皆様にして欲しくなかったため、今回の記事を執筆しました。

 

冬キャンプに行ってみようと思っている方は、絶対に持って行くことをオススメします。

ほんとに。

 

で、アレって何??

 

冬キャンプには保湿アイテムを絶対に持っていこう!!

f:id:ino_ism:20190121160746j:plain

勿体ぶらずに結論から申し上げますが、ハンドクリームやリップクリームといった保湿アイテムです!

 

「なんだそんな女々しいもの、男なら唾つけとけ!!」

という、漢らしい方もいらっしゃるかと思いますが…

普段そんなもの使わない人でも冬キャンプには本当に持っていった方がいいです。

少しでいいのでお話を聞いていってください!

 

冬キャンプはアカギレになる条件を120%満たしている

さて、なんでそんな物が必要かって?

 

アカギレで手や唇が裂けるからですよ!!

 

普段アカギレなんてならない人でも、冬キャンプでは油断禁物です。

 

では、アカギレになる条件とはなんでしょうか。

ロート製薬さんがめちゃくちゃ詳しく説明してくれてます。

 

jp.rohto.com

 

三行でまとめますと

 

  • 寒いとアカギレになるよ!
  • 乾燥するとアカギレになるよ!
  • 水で手を濡らすとアカギレになるよ!

 

知ってる方には当然のことかもしれませんね。

では冬キャンに当てはめて考えてみましょう。

 

寒いとアカギレになるよ!

普通に氷点下いきます。極寒です。

手袋を持っていても、素手で行いたい作業は沢山でてきます。

 

乾燥するとアカギレになるよ!

冬は空気が乾燥しています。

焚き火で空気が更に乾燥します。

 

寒いから焚き火に手を当てますよね?

もう手の水分なんてイチコロですよ。カッサカサですよ。

 

水で手を濡らすとアカギレになるよ!

氷水みたいな水で手を洗ったり食器流したりする機会がかなりあります。

食器は拭いて家で洗う派の僕でも結構水に触れる機会はあるので、キャンプ場で洗う派の人は更にヤバイです。

(ちなみに少量のお湯をクッカーで沸かして水と混ぜてぬるま湯を作ると幸せになります)

 

 

アカギレになる条件フルコンプですよ!!

 

オススメアイテム

実際に僕が使っている保湿アイテムをご紹介します。

 

ハンドクリーム

正直、ハンドクリームなら何でも良いです。

薬局でお好きな物を探しましょう。

 

と言ってしまうとおしまいなので…

僕のイチオシは、「GemiD ハンドクリーム【ダージリンティー】」です。

店舗が少ないのが難点ですが、ネット販売もあります。

 

gemid-shop.jp

 

紅茶の香りのハンドクリームって意外と少ないんですよね。

そんなに甘々な香りではないので、女性はもちろん男性にもオススメです。

ハンドクリームが好きな香りだと頻繁につけることが苦にならないので、お気に入りの物を見つけると良いでしょう。

 

 

もう一つ、これはキャンプには持っていきませんが…寝る前は「アトリックス ナイトスリペア」を使ってます。

キャンプ後にガサガサになったら使ってみると良いかもしれません。

 

アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア 98g
その点コレは強力な保湿能力を持っているので、一日一回寝る前に塗るだけで普通の冬であれば乗り切れる代物です。

 

中に美容カプセル(下写真の黄色いポツポツ)が入ってて、ソレを手のひらで温めて割って伸ばします。

手の乾燥に悩んでいるけど、日中ハンドクリーム塗りたくない方にはオススメです。

(流石に冬キャンプではこれオンリーでは無理です。笑)

 

f:id:ino_ism:20190121162711j:plain

 

リップクリーム

リップクリームも、薬局に売っている100円くらいのやつでOKです。

 

ただ僕は敏感肌で、リップクリームを塗ると唇の皮がめくれてくるんですよね…

なので、キュレルをつかってます。

 

キュレル リップケアスティック 4.2g
花王
売り上げランキング: 1,061
お高いので、そういう理由でも無い方は普通にメンタームでも何でも良いと思います。
 

アカギレになった場合

僕のようにアカギレになってしまった場合、オロナイン先生にお願いしましょう。

 

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 100g
大塚製薬 (1972-04-01)
売り上げランキング: 36
そんなアカギレが、オロナイン先生を塗りたくっていたら一日で痛みがなくなりました。
 
なんならハンドクリームの代わりにもなりますし、キャンプでありがちな火傷、切り傷にも聞く万能薬エリクサーです。
面倒であればオロナイン先生を一本荷物に忍ばせておくだけで良いでしょう。
 

あとがき

リアルな私の経験から、保湿アイテムをオススメしました。
冬キャンプはとても楽しいですが、アカギレはほんとに辛いです。
 
雑巾として使っていたマイクロファイバータオルを触ると手がひっかかりまくるのも、地味にストレスでしたし、その後数日間手のガサガサに耐えなければいけないのも辛いです。
 
皆さんは保湿アイテムをお忘れなきよう、ご注意ください!